あかまるブログ

自由気ままに、ゲームや音楽などの話をしています。

カジュアルとランクマッチの違い

こんにちは、あかまるです。

 

最近のプレイ前にやっているストレッチがなんとなく良いプレイに繋がってると錯覚しています。

 

カジュアルとランクマッチの違いってポイント制があるかないか、以外の要素が盛り沢山な気がします。と、ふと昨日友人とやっている時に感じました。

 

 

カジュアルマッチ

 

・ランクポイントを気にしなくていい

・ランクマッチ固定されている他のマップもローテーションでプレイできる。

・ランクに比べて部隊数の減りが少ない。

・普段使わない武器も気軽に使える。

・プレマス帯の方とマッチする可能性がある。

 

などでしょうか。楽しく気軽に練習できるのでエンジョイ勢はカジュアルで十分なのかなと思います。

 

ランクマッチ

・ポイント獲得の立ち回りになる

・接敵して打ち合ってからの判断、引き際などかなりシビアに考えて行動するようになる

・キルポイント稼ぐ意識がかなり働く

・順位も気にしがち

・チャンピオン獲った時の感動が凄い

・ポイントかなり盛れた時の充実感

・ソロで挑むと野良の方のプレイが気になる。

 

 

他にも色々ありますが、個人的にはやはりランクでやるのが楽しいです。

APEXというゲームは楽しいですが、単純に射撃が上手くなっていく自分のスキル向上が楽しいっていうのもあります。

ランクの時は野良の方のせいにしてはいけないと思っています。コミュニケーションがとりづらいのでソロランクは本当に難しい。

 

僕は基本ソロマッチでやってるのですがその考え方もまた他の記事で話せたらいいなと思っています。

 

 

アリーナはあまりやらないのですが、撃ち合いを出来る回数が多いのでこれはこれで良いなと思いました。

 

あと細かいところなんですが、、ダウンした時の即抜けが(ロビーに戻る行為)できるのはカジュアルだけだったり

 

ランクより早くマッチを回しやすいです(味方が戦ってる最中に抜けることは迷惑行為に値するはずなのですが運営側も把握しきるのは困難でしょう)

できればリスポーン時間が終了してから抜けるのが良いと思います。