あかまるブログ

自由気ままに、ゲームや音楽などの話をしています。

雨の日のロードバイク対策

こんにちは、あかまるです。

 

2021年の夏が終わり、9月に突入しました。

個人的には夏の暑さが短かったと思うほどに気温が落ち着いてきました。

 

真夏日ロードバイクって、楽しいんですけど長時間は結構キツイ。。今年はあまりできませんでしたが、コロナが落ち着いたらまた友人とロングライドしたいです。

 

通勤用でロードバイクには乗っていますが、普段から使うのでそんなにガチガチにはカスタムしていません。

ただ、やはり毎日乗っていると問題になってくるのが雨。

雨の日のライドは小雨といえど色々と気をつけなければいけません。

 

例えば僕が思う注意点は下記のように

 

 雨の日の通勤の自転車で気をつけること

 

・ブレーキなどによる抑制力の低下

 

・走行中の視界不良(雨が顔にかかる)

 

・泥除けなどなければお尻が汚れる

 

・昼間でも曇っていればライトが必要

 

・雨による車体の劣化

 

 

などなどがあると思います。

正直雨の日は乗らないのが正解かと思っています。。がしかし、それでも自転車に乗りたいことは多々あります。僕がそうです。笑

 

僕がやってる対策としては

 

・ゆっくり走行する

・降りそうだと思ったらカッパを着ておく

・ライトをつける

・雨などに強いチェーンオイルをさす

・帰ったらすぐにサイクルカバーをする。

 

ヘルメットは装着して乗りましょう。

つらつらと書きましたが思った以上に普通のことしかでてきませんでした。

 

特に梅雨の時期なんかはもう乗らないと決めたりして、朝に降ってなかったとしても1日の天候が変わりやすい季節は避けてもいいと思います。

 

通勤の時間帯は皆急いでいるので、車や歩行者、同じチャリダーには十分に気をつけましょう。

 

あとは定期メンテナンスも大事です。

 

簡単に自宅でできるメンテナンスとしては

 

・ボディの水分を拭きとる

 

・油をさす

 

・ブレーキシューの間に挟まってるゴミを取り除く

 

雨の日が続くと放っておいてしまいがちですが、面倒な時はとりあえずボディを拭くところだけでもやっておいた方がいいと思います。自転車は本当に雨に弱い。。

 

長持ちさせる秘訣なのではないかな?と思っています。笑

 

そして最後にサイクルカバーを忘れずにしましょう。1番いいのは自宅保管ですが、中でスペースを作るのはなかなか苦労します。

インテリアとして置くのは良いとは思いますが。。

 

あと10年くらいはこのラレーを乗り回したいなと思う今日この頃です。