あかまるブログ

自由気ままに、ゲームや音楽などの話をしています。

音楽活動を始めたキッカケ はじめまして

 

音楽活動を始めて約1年が経過します。

 

 

はじめてブログを開設しました。akamalu(あかまる)といいます。

 

 

このブログは主に自分の音楽活動の発信と記録などを中心に書いていこうと思っています。活動がちょうど1年程を経過したので、ブログも開設してより知ってもらえたら嬉しいです。。。

 

 

継続は力なり。。!とはよく言ったものですが気力のある限り続けていきたいと思ってます^ ^

そして同じ境遇にある方に読んでもらえると幸いです。

 

 

何故音楽活動を始めようと思ったのか。

 

 

今回は僕が音楽活動始めようと思ったキッカケをお伝えしたいと思います。

 

 

 

と、その前に簡単に僕のプロフィールを紹介させてもらいます。

名前:あかまる

年齢:27歳

職業:会社員

趣味:ギター、ゲーム、読書、映画鑑賞

好きな音楽:インディーズ系ポップ、ドリームポップ、オルタナロック、シティポップ などなど

 

 

現在27歳なので、活動を始めたのが26歳からになります。

では何故音楽活動を始めるようになったのかを説明させてもらいたいと思います。

(正確には再開したの方が正しいです)

 

 

なぜ、始めようと思ったのか。

単純に、好きだからということも勿論あります。

 

 

しかし何よりも面白いのが

 

 

自分の思想や知識、イメージなどを音楽を通じて表現できると思ったからです。

 

 

僕は性格的に内気な人間で、そのせいで苦労して悩まされることもありました。

学校ではあまり人と話さず、家に帰ってはレンタルショップでCDを漁り、それを聴いては真似事のようにギターを弾いていて・・・

なんでもそうですが、初めたての頃ってとてもやる気に満ちてますよね。

 

 

月日が経って、大学生になった頃、自分で作曲をしたいと思い、バンドメンバーを集めたりなんかもしました。

学生時代の話はまた他の記事で話したいと思います。

 

 

そしてこれまでも多くの音楽家、バンド、歌手の曲を聴いてきました。

でもそのどれもが全く違うんですよね。

 

なんでこんなにも違うのか?

 

みなさんお気づきだと思いますが、その人の持つ個性やそれまで培ってきた経験や知識がギュッと盛り込まれてるからだと僕は思います。

 

 

これは賛否両論あるかもしれませんが

 

 

演奏技術や歌唱力が上手いからと言ってその人に響くかどうかはわかりません。

今言ったように、僕らは色んな経験や知識を様々な角度から得ているのです。

 

 

 

だから一概にレベルの高い音楽だけが絶対に売れる!とは思いません。

 

 

その人の感性や知識、様々な経験からその人にしか出せない音楽が生まれるのだと思います。

 

 

例えば、皆さんイギリスで有名なロックバンドradioheadの名曲「creep」をご存知でしょうか。

彼らの演奏力は決して並外れた上手さがあるわけではありません。

 

 

しかし、ギターのジョニー・グリーンウッドの演奏に魅了されたロックキッズも少なくないと思います。

 

youtu.be

 

僕もそのキッズの一人でした。

 

 

世界にはこんなにも素晴らしいミュージシャンで溢れている。

 

 

なかなか趣味の続かない僕ですが、音楽だけは今でも続けられています。

 

 

それは何故か?音楽を通じて様々な表現ができることに魅力を持ったからです。

 

 

まだ僕自身宅録で曲を作っているだけですが、少しずつ前進していけたらなと思っているので、よかったら自分の作った曲も聴いてもらえると嬉しいです。

 

 

インディー臭くて歌も下手ですが自分なりに表現して作っています。

 

 

技術だけが音楽じゃない!!

とはいえ歌もギターも上達してカッコいい演奏したいですけどね笑。

 

 

次回はどんな風に曲を作っているのか、紹介できたらと思います。

 

 

そして音楽を通じて、またこのブログを通じて、交流を深めていきたいなぁ。。笑